望郷いなか詩

田舎に燦々といきたい

波浪をしのぐ室戸半島


f:id:fukui2992:20220119110551j:image
私の住んでみたい都道府県は高知県の室戸半島だ

大野大地を筆頭する海岸段丘に日本原風景が広がる
梁瀬の原生林を源流とする 野根川 その他の河川
北川村 馬路村 山合の地区に柚子の香りは匂いたつ
平野部の町 安田 田野 東洋 室戸市 奈半利町のなはり語感は哀感と風景 郷愁は込み上げる


 恋巡礼 室戸半島


山の奥深く魚簗瀬美林よ 浮き世の悲哀を映して雨模様
濡れて凍てつけ淋しさよ!人の温もり恋しくて ふれあいの旅路へ 私は恋巡礼

あぁ…室戸半島!南へ南の海が私を呼びます 春海 春待ち岬☆彡

朝靄の野根山古道 いにしえ人の悲恋が風花と舞う小径

雪解けて陽向へ涙よ!あの人の面影求めて さすらいの旅路へ 私は恋巡礼

あぁ…室戸半島!南へ南の風が私を呼びます 春風 春待ち岬 (^_^)v


f:id:fukui2992:20220119110630j:image

青春波浪


月光を掠める雪雲は素早く

満面に白雪をつかわせる
山シルエットは地味な女心
月を奏でる潮に湯浴みして 波浪を黒髪へ銘肝する放浪
波飛沫に黒髪の涙をといた


二輪ダイナモは懺悔を回し

踏み込む脱色の重荷
昼夜ふらふらに駆け抜ける

金髪に霰をもっともっと

風花を柔肌にもっと

紅色を弾ませたい五十坂


青春波浪に砕けた心鏡
一つ復讐 一枚の闘志

心鏡の破片と金髪ロード


f:id:fukui2992:20220119110706j:image