望郷いなか詩

田舎に燦々といきたい

麦よ喜望峰


f:id:fukui2992:20210512142619j:image

高松市 多肥上町の麦畑


 高松市中心部より南 直線で5キロの郊外で麦畑を発見した
多分 讃岐うどん原料となる麦畑だと推察した
讃岐うどん原料90%は 海外からの輸入品だそうだ それ故に地元の麦畑
讃岐うどん原料10%の小麦で有ってほしい
地元 高松平野で収穫された小麦原料の讃岐うどんを賞味してみたいと思いながら 麦畑周辺を散歩 誰かさんと誰かさんが麦畑 ドリフの歌ではなく 讃岐平野に春風メロディーが流れていく

 


麦よ喜望峰

 

金糸へ平野はゆったり寛大
民家は余力でオランダ風車
鷹揚でいて前進へクルクル
その日 その人の為に贈る白玉を仮想して勢力
微笑を浮かべ麦空に汗を拭って
両手は円やかにリンリン麦畑


見上げては麦畑

モグラは地下深く忍び

チュンチュン雀は麦に寝る
まんまる月夜に丸狸
微笑み返しはタントントン

ねずいた風車カラカラ
夕映えてキンキン麦畑


麦色に馴染む野道キラット 

朝日に飛ぶ飛ぶ発色 
黄金色に染まる夕焼けこやけ 

麦よ喜望峰


f:id:fukui2992:20210512142653j:image